Home > フィギュアとか > | 撮影・レタッチとか > Revolver Cannon // アルター『魔法少女リリカルなのはStrikers』スバル・ナカジマ

Revolver Cannon // アルター『魔法少女リリカルなのはStrikers』スバル・ナカジマ

Revolver Cannon


ふと絵が思い浮かび、中古でなんとか探し当てたスバルですが、撮影してみたら思い描いていた絵とポーズが全然違ったという...
おかげで1年近く放置になってしまいましたが、なんとか形に出来たので公開します。

 


以下、ちょっとしたメイキングをば。


まずは写真を撮ります。

Revolver Cannon

左奥にスピードライトを置いて撮影。


Camera Rawで現像後、パスで切り抜きます。

Revolver Cannon

が、今回はGaro(@garobrick)さんに教わった切り抜き屋さんを利用しました。

Revolver Cannon

おかげさまで短時間で綺麗なパスを手間かけずに作成できましたヽ(´ー`)ノ


 


エフェクトを仮置きします。

Revolver Cannon

ひとまずフィギュアについてるエフェクトパーツを差し替える感じで考えました。

リボルバーナックルのエフェクトはこちらを参考に。
マッハキャリバーから生える羽はこちらからブラシを拝借し、それぞれ作ります。

それぞれスマートオブジェクトにしておくと、後の修正も楽になるのでお勧めです。


リボルバーナックルの渦にはマスクを、

Revolver Cannon

マッハキャリバーの羽にはレイヤー効果をそれぞれ適用していきます。


羽に適用したレイヤー効果は以下の通り。

Revolver Cannon


 


魔法陣を配置します。

Revolver Cannon

幸い、なのはシリーズの魔法陣は先人の皆様が作った素材が多々ありますので、それを拝借します。
今回はこちらからお借りしました。ありがとうございます♪


魔法陣に以下のようにレイヤー効果を掛けます。

Revolver Cannon


 


背景を作成します。

Revolver Cannon

フィルター→描画→雲模様1を適用。さらにCtrl+Alt+Fで再適用。
その後フィルター→変形→渦巻きを掛けます。


以上の工程で出来た背景にスマートフィルター・ぼかし(移動)をかけて、スピード感を表現します。

Revolver Cannon

この背景の描画モードを「ハードライト」にし、クリッピングマスクでグラデーションを乗算で重ねます。


 


リボルバーキャノン的なエフェクトを追加します。

Revolver Cannon

適当なパスを3本引き、フィルター→変形→渦巻きで回転してるっぽいエフェクトにします。
レイヤー効果は以下の通り。

Revolver Cannon

Revolver Cannon


 


マッハキャリバーにエフェクトを追加します。

Revolver Cannon

こちらを参考に作成します。


応用し、羽にも火の粉っぽいものを追加というか描きます。

Revolver Cannon

またリボルバーナックルのエフェクトをレイヤーごとコピーし、もう少し派手にします。
羽の形も微調整します。

スマートオブジェクト化しておけば、こういう時便利です。


 


スバルに手を入れていきます。


スバルのレイヤーを2回コピーし、それぞれオーバーレイ30%・覆い焼きカラー30%で重ねます。

続いてスバルのクリッピングパスをCtrl+クリックで選択し、境界線を作成。
Alt+Ctrl+Dで境界線を16pxぼかし、選択範囲を反転します。

白で塗りつぶすと、スバルの周囲が逆光的なライティングになります。

Revolver Cannon

このレイヤーを複製し、オーバーレイで3層程重ねます。

さらにもう1枚新規レイヤーを追加し、羽の光が反射するレイヤーとします。
描画モードをオーバーレイ50%にし、光が当たりそうな部分を水色で塗っていきます。


 


戦闘機人的な表現を加えていきます。


メカ素材から写真のような素材を使用し、ソフトライトで重ねます。

Revolver Cannon

重ねる際、ワープ等を利用しフトモモや脇腹にフィットする形にします。


素材にマスクをし、傷っぽい表現にします。
レイヤー効果を以下のようにすると、皮膚の下のメカっぽくなると思います。

Revolver Cannon

ちなみにこの傷模様は以前、自分の車に貼ってたステッカーになります(*´ω`*)


脇腹の素材はこんな感じのものを使用。

Revolver Cannon

こちらの傷は以下のブラシを使ってマスクに描きこみました。

Revolver Cannon


 


最後に瞳周りを描きこみます。

Revolver Cannon

描画モードをオーバーレイにしたレイヤーを追加し、瞳が光ってるような表現をします。
このレイヤーをコピーし、光量を上げます。

さらに頬にも上記で追加したメカテクスチャを貼りこみます。


その光が流れた表現をパスを利用して描き、レイヤー効果・ぼかし等を使用して仕上げます。


 


後半駆け足になってしまってかなり分かりにくかったと思いますが、途中に出てきた各チュートリアルサイトの方が何万倍も分かりやすいと思いますので、ゼヒそちらをご参照くださいヽ(´ー`)ノ


また、Flickrに原寸サイズのデータを置いておきましたのでよろしかったらご覧ください。
(以下の画像をクリック)

Revolver Cannon


 


【記事紹介お礼】

とりとめのない何かを紹介して頂いたサイト様。

鮎としいたけ

.30CAL CLUB

Hobby Web

徒然Blog

よつばとフィギュア

フィギュアレビューあんてな

皆様、ご紹介頂きありがとうございましたm(_ _)m


(C)NANOHA StrikerS PROJECT

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://sharpshooter.rgr.jp/mt/mt-tb.cgi/347
Listed below are links to weblogs that reference
Revolver Cannon // アルター『魔法少女リリカルなのはStrikers』スバル・ナカジマ from White Garage

Home > フィギュアとか > | 撮影・レタッチとか > Revolver Cannon // アルター『魔法少女リリカルなのはStrikers』スバル・ナカジマ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Recent Entries
Search
Categories
Links
Archives
Others

「鬼まり。」応援キャンペーン開催中!


「Chu×Chuアイドる2」情報は特設ページで公開中!
最新情報随時更新中!


すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています


Web 恋姫†無想 劉備を育成中!

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.

(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

Feeds

Return to page top