Home > フィギュアとか > | 撮影・レタッチとか > 「Making of ふわふわ時間」

「Making of ふわふわ時間」

書いてあるよー、ここに

今回の制作記などを、私的メモとして残しておきます。
あまり変わったことはしてませんが、何らかの参考になればと。

まず、脳内構図を元に何枚か撮ります。

今回の撮影セットはこんな感じです。

撮影セットのような何か

普段はPSPの箱を台に使いますが、今回は赤が色かぶりしてもいいように赤い箱を使います。ええ、紅のマンガです(*´ω`*)

マイクはfigmaミクのモノを使用。
ですが、これだと「ギター弾きながら歌えないよ」というツッコミを頂きましたので
次回はプラ棒でアームを作りたいと思います。

また澪の分が用意出来なかったのが残念ですが、もうfigmaミクって買えないですよね?(´・ω・`)


ちなみにこちらは、ボツにした「歌詞忘れた~;;」です(*´ω`*)

歌詞忘れた~;;

途中まで色々やったんですが、あまりパッとしなかったのでボツに...


さて、写真を選んだらSilkypixで現像します。

準備1 Silkypixで現像

TIFFで保存し、Photoshopへ持って行きます。

準備2 Photoshopへ

背景レイヤーをコピーし、作業開始です。


まずはパスでざっくりと

その1 パスでざっくりと

フィギュアだけを切り抜いていきます。


パスを選択範囲にして「境界をぼかす」で2pxほどぼかした後
「選択範囲を変更」→「縮小」で1px小さくします。

その2 マスク化

選択範囲を調整したらマスクとして切り抜きます。
背景とのぼかし具合が気に入らなければ、ブラシでマスクを調整します。
ぼけ幅の大きい澪がちょっと大変です(*´ω`*)


マスクが出来たら、後はひたすら背景を描き込んでいきます。

その3 背景を描いていきます

最終回のライブシーンを見ながら、描き込んでいきます。
ええ、泣きながら描き込んでいきます(*´ω`*)


幕っぽくなるように、シワを追加します。

その4 幕のシワを描きます

ここもパスでざっくりと形を描いたら、選択範囲→ぼかしを行い
シワっぽく見えるようにしていきます。


アニメに合わせて、幕に当たる光とかも入れていきます。

その5 さらに描き込んでいきます

幕のシワで使ったパスをひっくり返して再利用します。
塗りつぶし後、ブラシで適当に描き込みます。
そのレイヤーを「覆い焼き(リニア)」で上乗せします。


アニメを見つつ、色を調整していきます。

その6 色を調整します

レイヤーの乗せ方は、いい感じに見えるモノを適当に選びます(*´ω`*)
色が乗るとおかしい部分は、マスクで消します。


幕の明るさをマスクを使って調整します。

その7 明るさを調整します

黒ベタにマスクをして「焼き込みカラー(リニア)60%」で乗せます。


唯の目が薄く感じたので、黒を軽く上乗せします。

その8 唯の目を濃く

ブラシを使っていい感じに塗ります。


またまたライブシーンを見ながら唯に汗を、マイクに光条を入れます。

その9 汗と光条を描きます

ここまでにライブシーンを3回見ます。涙が枯れそうです(;´∀`)
そんなわけで唯の汗は最終回を参考にしていますが、実質この写真通りの光景でふわふわを歌ったのって、8話の「新歓!」だけになるかと思います。(アニメではホッチキスだけでしたが)
なので、これは8話のモノと思って頂ければ(*´ω`*)


汗の影を描きます。

その10 汗の影を描きます

エロゲのイベントシーンとかを参考にします(*´ω`*)
黒で塗り、「オーバーレイ」で乗せます。


全体の色味を調整していきます。

その11 さらに色を調整していきます

舞台上方向から光が当たってるように、黄色をマスクをかけて乗せます。
レイヤーは「ソフトライト60%」。


光線を入れます。

その12 効果を加えていきます

ここもパスでざっくりと形を作り、それっぽい色で塗りつぶします。


光線を調整します。

その13 レインボーを加えます

色が寂しかったので、クリッピングマスクで虹色のグラデをかけます。
が、講堂っぽく見えなくなるので余計な部分にはマスクをかけます。


唯からほとばしる汗を表現しようと、適当なブラシを見つけてきて入れてみます。

その14 飛び散る汗を表現...

こんな感じのを縮小して貼り込んで見ましたが、あまりいい効果にならず(;´Д`)
あまり目立ちすぎるのもなんかなと思い、あれこれ調整してたらただのゴミにorz

その15 お茶を濁した結果...

外して応募すればよかったのに、なんとなく付けたまま出してしまい
後悔の嵐だったのですが、無事入選出来たので良かったです(*´ω`*)


そんなわけで、こちらにはそのゴミっぽいモノが無いVer.をうpしておきます。

完成

カメラ:CANON EOS 7D
レンズ:EF-S60mm F2.8 マクロ USM


応募時にカメラの「種類」とレンズの「種類」って書いてあったので、思いっきり「デジイチ&マクロ」と書きましたが、皆さんちゃんと機種名まで書いておられたので、改めてここに記載しておきます(*´ω`*)


以上になりますが、「適当に」とか「いい感じに」とかかなりいい加減ですね(*´ω`*)


【記事紹介お礼】

けしからん写真情報館
フォトコン&レタッチの紹介ありがとうございます♪
リーネは自分も一番好きなもので...ええ、ぱんつに加えおぱいも(;´∀`)

徒然Blog
フォトコン&レタッチの記事紹介ありがとうございます♪

dwarf x figure.foto
こちらこそありがとうございました♪ それでは早速魔方陣のテクニックを参考に...
って、まず魔方陣が描けませんっ(;´∀`)

Comments:2

べべん 2010年2月 6日 20:22

これだけやってテケトーとか言われたら
オラはどうしたらいいんでしょう(´・ω・`)
充分入魂してると思いまうす

らびすけ Author Profile Page 2010年2月 6日 22:59

割と行き当たりばったりな雰囲気で作業してるんですけどね(*´ω`*)
そう言って頂けると幸いです♪

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://sharpshooter.rgr.jp/mt/mt-tb.cgi/227
Listed below are links to weblogs that reference
「Making of ふわふわ時間」 from White Garage

Home > フィギュアとか > | 撮影・レタッチとか > 「Making of ふわふわ時間」

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Recent Entries
Search
Categories
Links
Archives
Others

「鬼まり。」応援キャンペーン開催中!


「Chu×Chuアイドる2」情報は特設ページで公開中!
最新情報随時更新中!


すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています


Web 恋姫†無想 劉備を育成中!

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.

(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

Feeds

Return to page top